こけこっこ

ローストハウス21

d0016029_22273654.jpg

近所の噂のコーヒー豆店に行ってみました
もう、お店に入る前から良い香り~
フンフン
いいにおい~

店構えがちょっと専門的雰囲気で入りにくい感じだったんだけど、
コーヒーフィルタを買うって事を言い訳に(誰に)トライ
はじめ、なかなかな頑固オヤジ風のおじさんも、私の質問攻撃に
嫌な顔せず教えてくれました。
うちにあったエスプレッソ豆は
イタリアンロースト
とか
フレンチロースト
って書いてあったなぁ…と、
私「イタリアンローストください」
店長「イタリアンローストって言うのは煎り方だから豆を選ばないと。エスプレッソなら堅い豆がいいね
私「堅い豆?
…ってどれですか?何が違うの?」
店長「…
酸味がある豆を深く煎ると深みとかコクが欲でやすいんだよ
で、深く煎るには堅い豆じゃないと魚のヒレが焦げたみたいな感じになるよ
柔らかい豆と堅い豆と、地方によって違うけど…延々」
専門的な話になってきたら、記憶できませんでした。
今日はエスプレッソにベイサイドブレンドをイタリアンローストにしてもらって
早速アメリカーノ(エスプレッソお湯割り)にしてみました。
おぉ~
おいしい(*^_^*)

豆を煎っている間、コーヒー1杯いただけるのに、この安さですごくおいしい~!
また行かなきゃ~
[PR]
by keko-nasu | 2005-11-04 22:27 | 携帯から
<< 乳幼児突然死について 親になって思った >>



「まひまひ」はhttp://tanner.blog46.fc2.com/へ移行しました
カテゴリ
全体
ベイビー
携帯から
ガラクタ達
たべもの!!
ひとりごと
未分類
以前の記事
FAVORITE
最新のトラックバック
フェリージ(Felisi..
from 子育て主婦倶楽部
バトン返し
from うメモ
ふかふかバウムクーヘン普..
from 心に美味しい食べ物探し
調味料バトン
from ココロノトビラ
脱出ゲーム
from [脱出ゲーム]とは
bilibo雑感。
from ヒトのにくばかりやくな@家庭..
大福
from 日本食万歳
blogの使い方
from ココロノトビラ
今日の茶菓子
from ナナシの日常日記
Felisi / フェリ..
from Tear Drop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧