こけこっこ

乳幼児突然死について

だいぶ前だけど、ジュディマリのYUKIさんのお子さんが確か、
この病気で亡くなったのを、思い出した。

こういう悲しい事故も多い中、
こんな奇跡もあります
まおたんさんの、日記からみつけたリンクですが、
改めて乳幼児突然死について考えました。
一人でも多くの人に知ってほしくて、載せました。

乳幼児突然死っていうのは、「脳幹」という、
脳のなかで「体の機能をコントロールする大切な役割を果たしているところ」
がまだ未熟な赤ちゃん(乳幼児)に起こるもので、
「脳幹」って言うところは、きちんと完成するまでに
とっても長い時間(小学校にあがるくらいまで!!!)がかかること。
2歳くらいまでは本当に多いものだっていうこと。

だけど、早期発見で助かることもあるっていうこと。


いとしい命、絶対守るんだから!!



呼吸をしなくなってしまう
そのきっかけは些細なことで起こる。
たとえば
深く寝てしまい、呼吸が浅くなったとき、そのまま止まってしまうだとか、
呼吸が不規則なところでなにかのきっかけで止まってしまうだとか、
イトーヨーカドーでの乳幼児事故防止教室では、タバコなどは、
血中の酸素濃度が低くなるので事故につながりやすい。
ガーゼなど、よだれでぬれた状態で口鼻にくっついてしまうと、
タオルとは違ってビッタリ息をふさいでしまう。これがきっかけになることも
って言っていた。

ミルクだと腹持ちが良くて深く寝てしまう。
だからってだめって訳じゃあなくって、
母乳だと腹持ちが悪いから、深く寝ない
っていうのは、自然の摂理というか、なんというか・・・・・。
最近しっかり3~4時間おきに夜もお乳をほしがるんだけど、
全く辛くなくなった。


ひとのからだって、良くできているなと、
すべての事って、ちゃんと理由があってできているって、言うことなのかも。
[PR]
by keko-nasu | 2005-11-05 23:20 | ベイビー
<< 近所には ローストハウス21 >>



「まひまひ」はhttp://tanner.blog46.fc2.com/へ移行しました
カテゴリ
全体
ベイビー
携帯から
ガラクタ達
たべもの!!
ひとりごと
未分類
以前の記事
FAVORITE
最新のトラックバック
フェリージ(Felisi..
from 子育て主婦倶楽部
バトン返し
from うメモ
ふかふかバウムクーヘン普..
from 心に美味しい食べ物探し
調味料バトン
from ココロノトビラ
脱出ゲーム
from [脱出ゲーム]とは
bilibo雑感。
from ヒトのにくばかりやくな@家庭..
大福
from 日本食万歳
blogの使い方
from ココロノトビラ
今日の茶菓子
from ナナシの日常日記
Felisi / フェリ..
from Tear Drop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧