こけこっこ

ミシン

ミシンが欲しい・・・・


だけどさ、
ミシンって価格設定おかしくない??

メーカー希望価格が絶対おかしい。

んでもって、総合パンフレットがなくて、店頭においてあるのは1枚ペラなパンフレット。
全然比べられない。
ためしにいろんなメーカーのパンフレット集めても、
コレとコレの違いって何?
みたいな。
ちょっと機能を追加させて違うミシンに見せかけて価格を上げているような・・・


そんなに需要がないのか??ミシン!?

あぁでもね。
私が欲しいのは


まっすぐ縫い基本で縫い目がきれいなもの
壊れにくいもの
フットコントローラーつきのもの
ボタンホール機能があるもの
ロック機能があるもの(カットはされなくてもいい)
ニットを縫えるもの
縫い終わり、必ず布に針が刺さるタイプ
自動カットができるもの

更に言えば
ミシンを止めたとき、押さえが下がって布を邪魔しないものがいい
押さえがきちんとしているものがいい(縫い目は押さえが重要です)
足元で押さえの上げ下げができれば更にGOOD

なんだよね。

刺繍は自分でするからいらない。
模様縫いもいらない
下糸は平行でも垂直でもいい
自動糸とおしはなくてもいい




調べてみるとやっぱり丈夫なのはJUKIかも。
んでもってアフターサービスがいいのがジャノメらしい
シンガーはNG←だいたい、会社潰れてるしね

コンピュータミシンってどうなの?
縫い目の調整が5mm間隔なのもちょっとなぁと思うし
なんか壊れそうなイメージ・・・・


今まで家庭を潤すのに買った家電で(私用)一番高額になりそうなミシン。
浄水器よりも
コーヒーメーカーよりも
ジューサーよりも
フードプロセッサーよりも、
エスプレッソマシーンよりも
ホームベーカリーよりも、
オーブンレンジよりも高い。

迷いに迷っています。
機種も迷う事ながら、どこで買おうかも迷い中・・
ヨドバシとか電気屋さんはやめたほうがよさそうだ・・・
ユザワヤとかの手芸やさんがよさそうだけれど、対応悪くてためらう私


たぶん

今使っている職業用ミシンと比べるからいけないんだよね。
JUKIの職業用ミシン。

まっすぐ縫いしかできないけど、
縫い目がもんのすんごく!!キレイ!!!
縫いやすいし、
糸と押しなんて、糸とおし器なくてもやりやすい!
ふっとコントロールで押さえの上げ下げも糸切りもOKだし。
ただ、ニットやらボタンホールが作れないのが難点。

この職業用ミシン、
くれるって言うんだけど、なんせ大きくて我が家には置けない。
じゃあ、とせっかく買うなら欲しい機能を網羅したミシンがいい。



まだまだ悩んできまらなさそうだけど、
冬ボで買えたらいいなぁ

子供の服つくるのも更に楽しくなりそうじゃん!
[PR]
by keko-nasu | 2006-09-06 15:44 | ひとりごと
<< 納豆はタレの味できまる ハイビスカス >>



「まひまひ」はhttp://tanner.blog46.fc2.com/へ移行しました
カテゴリ
全体
ベイビー
携帯から
ガラクタ達
たべもの!!
ひとりごと
未分類
以前の記事
FAVORITE
最新のトラックバック
フェリージ(Felisi..
from 子育て主婦倶楽部
バトン返し
from うメモ
ふかふかバウムクーヘン普..
from 心に美味しい食べ物探し
調味料バトン
from ココロノトビラ
脱出ゲーム
from [脱出ゲーム]とは
bilibo雑感。
from ヒトのにくばかりやくな@家庭..
大福
from 日本食万歳
blogの使い方
from ココロノトビラ
今日の茶菓子
from ナナシの日常日記
Felisi / フェリ..
from Tear Drop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧