こけこっこ

カテゴリ:未分類( 5 )

栗の渋皮煮

栗を、鬼皮だけむく。
渋皮にキズがつかないように注意して、丁寧にむく。
ふんどしと言われる、スジをとっておく

重曹をおおさじ山盛り1杯入れた鍋にくりがどっぷりひたるくらい水を張り、
沸騰してから10分煮る
アクは丁寧に取り除く

水を継ぎ足しながらアクを取り除き、たわしなどで渋皮の余分な皮(スジばっているところは全部)取る
コレガ!腰痛の元!
暑くなった栗は割れやすいので扱いに集中力と忍耐力がかなりいります。
水をまたたっぷり張り、重曹を入れてまた沸騰から10分煮る

水を足しながらアクの出た水分をのぞき、
もういちど、こんどは重曹はナシで10分~15分煮る



水を足しながら栗を冷まし、
砂糖500gの中へ。
水500ccを足して1時間、弱火で煮る

自然放置半日


ふたたび弱火で10分煮る


自然放置半日



できあがりです。





すっごいすっごい美味しいんだけど、
腰痛になりました。
精神も疲労した・・・・
d0016029_7302597.jpg

[PR]
by keko-nasu | 2006-09-10 07:30

栗料理

今日から9月です。
あぁ。
暑かったけど、いつのまにか夏が終わってしまった(まだ残暑?)
今日なんてすっごい寒いし、
もう冬!?
昔は冬好きだったんだけどなー
今年はどうだろう?子供いると荷物多くて大変そう。
でも季節的には寒いの好き。
体が温かくて手とか顔が冷たいのが好きなの☆


ところでところで
今年の初物!
昨日栗を買ってきました~
栗なんて、甘栗しか食べたこと無いよー
なので家で茹でるのも初めてダ!
どうしよう。何にしよう?


そうだ!
めぎゅちゃんが去年作っていた渋皮煮 これ作ろう!



剥き始めて30分・・・

これ
渋皮を残して剥くの、すっごい難しいんですけどー!

難易度、高!!!!
要注意!

上手く向けた何粒かを残し、
残りは素っ裸にしてしまえ!


そして剥いた栗はどうする?

ううーんううーん・・・・
冷凍庫をのぞいてみると前に作ったハンバーグの種、少量
あ!
これで、これまためぎゅちゃんから教わった栗料理を作ってみよう!
↑チャレンジャー

d0016029_10425064.jpg

ハンバーグの種に栗を入れ、そうめんをまわりにつけて揚げたもの。

冷凍庫に残っていたハンバーグの種が
なんと
しょぼんだ栗料理に変身(笑)


栗、まだまだ沢山余ってるんですけど・・・
とりあえず脇に飾って食卓へ

味?
うん、美味しかったよー
でもしいて言えばもっと肉に厚みがほしかった!
写真みたら分かると思うけど、小さすぎる(笑)
[PR]
by keko-nasu | 2006-09-04 17:57

ムスカコールセンター

d0016029_15571139.jpg


やばい、超ツボ!!!

シータ
お菓子
ジブリ
[PR]
by keko-nasu | 2006-01-23 15:58

クセ バトン

nyansRoadのKOUさんから、バトンが回ってきました。


Q1. 朝目覚めてまずするくせは?

寝ながら冷蔵庫の中を思い出して、お弁当を考えます。
で、時間を見てあと何分寝ても大丈夫か計算しながら
2度寝します。
何のゴミの日かも計算に入れ、短い時間で効率よく動くよう計算します。

それだけに、あるはずのおかずが無かったり、(旦那か自分が夜起きてたべてしまった)
時間の勘違いをすると大打撃!!
そこまでギリギリになるまで、睡眠を重視します。

それでいて、2度寝で7分後に起きると決めたら
かなりの確率でぴったり起きれる自分に拍手!!


Q2. 彼氏or彼女または夫or妻の前でおならしてしまったら?

笑う。
ニヤリ・・・・・


Q3. 一番気になってるくせは?

KOUさんと同じ、唇が荒れてる時、皮むいちゃいます。
いろんなとこの皮が気になります。
爪の甘皮
かさぷた
足の硬くなった皮
ささくれ
など。


Q4. 会社を休む言い訳はいつも?

腹痛
電車で乗り過ごしちゃったり、乗り間違えたりしても、
はずかしいので腹痛と言います。
(女なら腹痛の方がはずだが・・・)
でも寝坊の時は素直に謝ります。


Q5. 本当はやってはいけないくせは?

半年前までは愛犬の、肉球のニオイを嗅ぐでした。
目のとこもフンフン嗅いでました。
今はまひまひの頭にスリスリ。そのうち嗅ぐに違いない。

そうだなぁ・・・風呂場で乳を飛ばすのがクセになってます・・・・
結構飛ぶので楽しい。
にごるほど飛ばします。

Q6. 一番セクシーだと思うくせは?

やっぱり乳飛ばしでしょうか??
いえいえ、公園でも授乳しちゃう事かなぁ?


Q7. 夜寝るときのくせは?

毛布に足をスリスリスリスリスリスリスリスリ・・・・・
きもちぃーー
貧乏ゆすりみたい??

寝た後も動いてるよ・・と、旦那から報告&証拠動画を見せられました。


Q8. バトンをまわす人。

しんじゅさん・・・・
是非!!!!
[PR]
by keko-nasu | 2005-11-24 14:45

親になって思った

さきの記事を読んでとっても考えさせられました。
すっごく、すっごく。

子供をもってみないとわからない事って
沢山あるんだなー
って思うし、
子供が生まれて初めて理解できたことも沢山ある。
だけど
子供が大きくなってしまった人はまた、
わからなくなってしまうんだ。
と、最近思う。

うちは見るからに赤ちゃんだから、
そんな小さい子を連れて・・・
って目が刺さるだけならまだしも
「ちっ」って舌打ちで迷惑そうな視線を受けたことも!(バスでさえ!)
なんで?泣いているわけでもないし、ウンチが匂ってる訳でもない。
じゃあ歩けと言うのか!!
と心の中で逆切れ(?)。
あぁ、年だから考えられないのね。
とか、
あぁ、あなたは独身でしょ・・・
とかって思っちゃうし
かわいそうな人・・・
って心で思ってみたり。

まわりの理解とか、思いやりの言葉ですごく
救われて、元気になるように、
その逆になって言葉が刺さってくれば、子供にあたってしまうことも、あるんだろうな。

自分は思いやりをもって人と話すことができている?
[PR]
by keko-nasu | 2005-11-04 11:43



「まひまひ」はhttp://tanner.blog46.fc2.com/へ移行しました
カテゴリ
全体
ベイビー
携帯から
ガラクタ達
たべもの!!
ひとりごと
未分類
以前の記事
FAVORITE
最新のトラックバック
フェリージ(Felisi..
from 子育て主婦倶楽部
バトン返し
from うメモ
ふかふかバウムクーヘン普..
from 心に美味しい食べ物探し
調味料バトン
from ココロノトビラ
脱出ゲーム
from [脱出ゲーム]とは
bilibo雑感。
from ヒトのにくばかりやくな@家庭..
大福
from 日本食万歳
blogの使い方
from ココロノトビラ
今日の茶菓子
from ナナシの日常日記
Felisi / フェリ..
from Tear Drop
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧