人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけこっこ

栗の渋皮煮

栗を、鬼皮だけむく。
渋皮にキズがつかないように注意して、丁寧にむく。
ふんどしと言われる、スジをとっておく

重曹をおおさじ山盛り1杯入れた鍋にくりがどっぷりひたるくらい水を張り、
沸騰してから10分煮る
アクは丁寧に取り除く

水を継ぎ足しながらアクを取り除き、たわしなどで渋皮の余分な皮(スジばっているところは全部)取る
コレガ!腰痛の元!
暑くなった栗は割れやすいので扱いに集中力と忍耐力がかなりいります。
水をまたたっぷり張り、重曹を入れてまた沸騰から10分煮る

水を足しながらアクの出た水分をのぞき、
もういちど、こんどは重曹はナシで10分~15分煮る



水を足しながら栗を冷まし、
砂糖500gの中へ。
水500ccを足して1時間、弱火で煮る

自然放置半日


ふたたび弱火で10分煮る


自然放置半日



できあがりです。





すっごいすっごい美味しいんだけど、
腰痛になりました。
精神も疲労した・・・・
栗の渋皮煮_d0016029_7302597.jpg

by keko-nasu | 2006-09-10 07:30
<< メントス ヒサビサに… >>



「まひまひ」はhttp://tanner.blog46.fc2.com/へ移行しました

by keko-nasu